TOPICS
トピックス

お知らせ

新入社員紹介と社内研修の取り組みについて

2023.08.24

弊社では営業、業務、事務とのチームワークを大切にし、また日々の仕事の中で個々が着実にスキルアップしていけるようにそれぞれに必要な研修を大切にしています。
今回は新入社員と日々の研修の取組みについて紹介させていただきます。

新入社員のご紹介

3月に入社しました。事務職の経験は長かったのですが、建築業界は未経験です。
初めて聞く用語ばかりですし、建築図面を見るのも初めてで日々勉強の毎日ですが、お客様に喜んでいただけるよう正確なお見積り、見やすくわかりやすいプラン作りを心掛けています。現在はLIXIL 金属製品や設備機器のお見積りを担当しています。

4月に入社しました。前職は会計分野でしたので、建築業界は初めてです。
建築図面の読み解き、商品の種類や構成、システムの使い方など覚えることは沢山ですが、しっかりと日々の業務を覚え営業をサポートできるよう努めています。LIXIL金属製品とYKKAPの積算とプランニングを担当しています。

新しい仲間とともに、改めて宜しくお願いいたします。

商品の種類も多く、メーカーごとに積算システムが違い、覚えることが沢山ありますが、2人とも真面目に誠実に取り組み頑張ってくれています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研修への取り組み

社員一人ひとりが日々成長できるようスキルアップにつながる研修を大切にしています。
本年度4月~現在まででも新入社員研修、ウェビナー研修(業務スキルアップ)、マナー研修・ビジネス文書補助金に関するセミナー 、掛け率研修などさまざまな研修に取り組んでいます。

定期開催の社内研修では、社長より図面の読み方、サッシの納まりやガラスの種類、寸法計算方法などを教わっています。全社員で受講する研修などもあります。

また、6月には駒ヶ根のLIXIL エクステリア研修センターにてエクステリア商品の研修を受けてきました。エクステリア商品と言っても、カーポートからウッドデッキ、フェンス、門扉、ガーデンルームと、たくさんの商品がありますが、そういった商品をすべて実物をみて体感できる研修です。

LIXILエクステリア商品の優れた性能やそれぞれの商品の特性を見て、触れて体験できる研修はスタッフ一同とても刺激になりました。
体感したことで、よりお客様に自信を持ってご提案・ご説明できるようになったと感じています。

私たちタクミトーヨー住器ではこういった社員一人一人がスキルアップできる研修を大事にしています。
今後も更にお客様のお役に立てるよう、日々努力していきたいと思います。

タクミなスタッフが対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • all

pagetop